トップ > ニュース&ブログ


ニュース & ブログ (全店)

追浜店のブログ衣笠店のブログ逗子店のブログ久里浜店のブログ


[衣笠店] 2023-12-19

すごいぞ!ロックオン!!

こんにちは。

本日の衣笠は極寒。
ようやく冬らしくなってきました。

さて、11月の末にシグニア補聴器より新製品が発売になりました。
新しく搭載された「ロックオン」機能
本日はこちらのご紹介です。



会話の際の聞き取りとして、最も苦労する場面としてあげられるのが、
騒がしい中での複数人の時であると言われております。

今回の新製品「IX(アイエックス)」では毎秒1,000回の音を分析し
、音から192,000個のデータを収集して言葉を捉えます。

このような膨大な音データから適切に音を捉える技術を「ロックオン」と名付けています。



ロックオン機能には「ワードロックオン」と「スピーチロックオン」の2つがあります。

言葉のすみずみまで余さず取り込むのがワードロックオン機能(言葉明瞭化)です。
音はプロセッサに波形で取り込まれますが、プロセッサの性能次第で取り込まれる音データの量が異なります。

音の情報量が減ると、手がかりとなる言葉の初め(言い出し)や輪郭がぼやけて聞き取りにくくなります。
「佐藤さん」が「加藤さん」に聞こえたり、
「白い」が「広い」に聞こえたりすることがあります。

ワードロックオン機能では、こうした取りこぼしがちな言い出しや
子音等をより正確に再現できるので、
使用者はより言葉をくっきりと明瞭に聞こえるようになります。



動いても、何人でも、声を補足するのがスピーチロックオン機能(会話補足)です。

基本的に補聴器は話し相手がいる正面の音をメインに処理します。

1対1の正面での会話では聞こえが良いのですが、
相手が複数で動いていると補聴器は必要な音を補足できず、
必要な会話を聞き逃してしまうことがありました。

スピーチロックオンがあれば、動き回る複数の人間を補聴器が的確に捉えて会話を補足。
話し相手の声を増幅し、周囲の音を抑制するので、聞き取りが向上します。

ロックオン機能があれば、私たちはどんな場所でもしっかりと人との会話を楽しむことができます。
実際に、この機能により言葉の聞き取りが25%向上したというデータも報告されているそうです



今回発売された新製品「IX」が搭載されているモデルは2種類。

小型耳かけ型に分類されるRICタイプ「Pure Charge&Go 」と、
世界初の超小型既成耳穴式タイプ「Silk Charge&Go 」となります。

どちらも充電式で手間いらず。

ロックオン機能で多くの人の困りごとが少しでも減らせますように

気になる点はお気軽にご相談ください。

※スピーチロックオン機能は「Pure Charge&Go 」のみ搭載となります。


大浦


衣笠店 2023-12-19






News&Blog


SHOP


NEW ENTRY

RANKING

ARCHIVE